>
>
2021年度 冬

2021年度 冬

5歳児クラスでは、こどもたちが育てた稲を一粒ずつ脱穀しました。

脱穀前の米粒は普段見る白いお米と違うため、不思議そうにしている表情も見られました。

脱穀していくうちに「白くなってきたね」と言う声が聞かれ、身近なお米へと変化していく様子に沢山の笑顔が見られました。

 

苗から稲になるまでの日記をつけ、

お米が出来るまでの経過を観察していく中で「大切にいただきます」という心を学んでいきました。

 

12月はクリスマス会があり、川口西こども園にもサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれました。

0歳児クラスのこどもたちも、ひとりひとりサンタさんからプレゼントを受け取りました。

うれしいね。

4歳児クラスこどもたちの、クリスマス会での発表の様子です。

元気いっぱいな4歳児さんのイメージに合わせて選んだロック調ジングルベルの曲を、笑顔いっぱいに歌って踊りました。

とても楽しいクリスマスの思い出になりました。

 

2歳児クラスのこどもたちの、凧あげをしている様子です。

こどもたち自身が作ったオリジナル凧を空高く上げるため、

元気いっぱいに駆け回りました。

 

0歳児クラスと、1歳児クラスの子どもたちの日々の活動の様子です。

こども園では、こどもたち自身がやってみようと思えるような声かけにより、自主性を促しています。

給食も、先生たちの笑顔とともに、美味しく楽しく、いただいています。

 

節分の様子です。川口西こども園にも、こどもたちの健やかなる成長を願い、鬼がやってきました。

3歳児クラスのこどもたちが豆まきをする様子です。

「お庭外!!」と思い切り豆を投げる子や、涙がでてしまう子、いろんなこどもたちの表情がみられましたが

最後はみんなで協力しあい、鬼を退治しました。

先生たちは、これからもずっと、みんなの成長を見守っているよ。